不登校の原因へのFHEの見解と対策

不登校の対応

無気力・不安

無気力や不安の状態にある子どもたちは、学校のことを考えることを避けたい、考えたくないと感じています。多くは漠然とした不安を抱えていますが、不安を感じる原因や症状の現れ方はさまざまであり、全般性不安障害、パニック障害、社会不安障害、強迫性障害などが含まれるため、資格を持つ専門家への相談が必要です。

無気力は「無気力型不登校」に分類され、学校を休むことに対する罪悪感が少ないことが特徴です。一方、不安は「情緒混乱型不登校」に分類され、学校に行けないことに対して葛藤を抱え、辛さを感じています。これらの違いを理解し、適切な対応を行うことが重要です。

FHEの見解と対策

無気力型不登校

特徴
  • 学校に対する興味や関心を失い無気力状態にある。
  • 学校を休むことに対する罪悪感が少ない。
  • 明確な不安や恐怖がないため、問題の本質を見つけにくいことがある。

対策

動機づけの必要性
きっかけのない無気力に見える状態は、「待つ」対応で様子を見るよ長引くことがあります。家族会議法など家族からのアプローチなど他者からの刺激を与えるなど、気づきを与える対応が必要になります。

きっかけのある無気力
バーンアウトなどきっかけが思い当たる場合は、専門家に相談して対応を相談してください。きっかけがある無気力に見える状態の場合は、刺激によって不安定になる場合があるので注意が必要です。抑うつ状態と無気力状態が似通って見えることもあります。

FHEの復学支援では気づきを与える動機付け対応と家庭内対応方法指導として家族療法を同時に行っています。病的な症状なのかの判断も行い必要に応じて適した機関に紹介も致します。

情緒型不登校

特徴
  • 強い不安や恐怖を感じ、学校に行けない状態。
  • 全般性不安障害、パニック障害、社会不安障害、強迫性障害などの心理的問題が背景にあることが多い。
  • 学校に行くことに対して強い葛藤を抱え、辛さを感じる。
対策

不安の状態の確認

専門家の対応が必要です。不安と一括りにはできず、さまざまな種類の不安があります。その分析が対応の前に必要になるため家庭内対応も事前に分析が必要になります。

不安の背景
心配性傾向があるのか、神経質傾向があるのか、不安症傾向があるのかなどの分析が必要になります。不安傾向が見られるときは心理職が在籍する専門機関にご相談ください。

親子の関わり方

親子の関わり方が良くないと学校側から判断された家庭の子どもたちも不登校の要因となります。これは、学校から見て親に違和感を覚えるのか、親に対する子どもの態度に違和感を覚えるのかのどちらかが関係しています。親子のコミュニケーションの不足や親の過剰な期待、家庭内のストレスなどが影響しています。

FHEの見解と対策

親子の関わり方に不安を感じられる場合は、「家族療法」という心理療法に効果があります。

親子の関わり方に家族療法が効果的である理由

親子の関わり方が不登校の一因となることは多く、家庭内でのコミュニケーションが重要です。家族療法は、家族全体を一つのユニットとして捉え、各メンバーが互いにどう影響し合っているかを理解することを目指します。これにより、親子関係の改善や家庭内のストレスの軽減を図ることができます。

家族療法は、親が子どもの話をよく聞き、理解する姿勢を養うための有効な手段です。具体的には、家族全員が対話を通じて互いの感情やニーズを理解し、協力して問題を解決する方法を学びます。これにより、家庭内のコミュニケーションが改善され、子どもが安心して過ごせる環境を作り出すことができます。

また、家族療法は家庭内の問題を早期に発見し、適切な対策を講じるための手助けとなります。専門家の指導のもとで行われるため、親子関係の改善に向けた具体的なアドバイスやサポートが提供されます。これにより、親子の絆が深まり、家庭内の問題が解消されることで、子どもが再び学校生活に戻るための重要な一歩となります。

生活リズムの乱れ・遊び・非行

生活リズムの乱れや素行不良は、不登校の原因として頻繁に見られる現象です。これには昼夜逆転や不適応行動が含まれ、学校に行きたくない気持ちから朝起きられなくなったり、夜中に動画やゲームに没頭してしまったりすることが要因となります。

また、外の世界に繋がりを求める子どもたちの中には、オーバードーズなどの新たな問題も見受けられます。これらの要因には、スマホやネットの使用に対する注意が必要です。

FHEの見解と対策

生活リズムの乱れと遊び

生活リズムが乱れて昼夜逆転しているケースや、学校を休んでネットゲームに熱中してしまうケースは不登校ではよく見られます。

ネット中毒(ゲーム症)になっているのではないかという相談も多くあります。しかし、不登校になってからの昼夜逆転やゲームへの熱中は、学校に行きたくない、考えたくないために朝起きにくくなったり、そのせいで夜寝るのが遅くなったりすることが多くあります。

学校に復学すると昼夜逆転もゲームに費やす時間も相対的に減るのでFHEではそれほど問題視していません。学校のことを考えたくない、と不安を打ち消すようにゲームなどで気をそらしていることの根本的な解決は学校に行けるようにしてあげることで多くのことは解決します。

それでも夜中や日中にオンラインゲームやネットの世界でつながる人間関係は、子どものふりをしている大人や、女子のふりをしている大人の男性など問題が多くあるため、ネットの使用時間などは「家族会議法」などで話し合いをして制限できるほうが事故を防げるとは考えています。

非行

非行に関してはひきこもりや学校への不安のあるケースとは一線を画するとは考えます。

外の世界で別のグループに属するケースもあり、学校に戻れない問題もさることながら、非行問題は家庭内の関わりや、同級生以外の外の世界での人間関係が影響することが多くあります。

非行になるメカニズムと家族療法による説明
  1. コミュニケーションの問題
    家族内での会話が少ない、または不適切な場合、子どもは自分の感情やニーズを表現できなくなります。
    [解決策] 家族療法では、家族全員が効果的なコミュニケーションを学び、互いの感情やニーズを理解する方法を教えます。

  2. 役割の混乱
    家族内での役割が明確でないと、子どもは混乱し、不安定になります。
    [解決策] 家族療法では、親子の役割を明確にし、子どもが適切な位置にいるようにサポートします。

  3. 境界の問題
    家族の境界が過度に厳しいまたは緩いと、子どもは自立や独立を求めて非行に走ることがあります。
    [解決策] 家族療法では、適切な境界を設定し、家族全員が健全に機能する方法を教えます。

「家族療法」は、家族全体が協力して問題を解決し、子どもが健全な行動を取るように導く効果的な方法です。FHEの復学支援では家族療法的な家庭内対応指導を行っております。

いじめを除く友人関係をめぐる問題

別のデータでは、小中学校で不登校の子どもたちの多くが、1人ないし2人以上の友達がいると答えています。しかし、友達がいるにもかかわらず、その友達以外のクラスメートとの間で問題を抱えている、もしくは友達との関係そのもので問題を抱えているケースが多いでしょう。特に女子は、奇数のグループが形成され、2対1のような構図が生まれやすく、これがトラブルの原因となることがあります。

FHEの見解と対策

いじめに発展する前の友人関係の問題にも、適切な対応が必要です。ここからいじめや大きな問題になる可能性はあると思います。

FHEでは、訪問カウンセリングを通じて子どもたちが直面する友人関係の問題に対処しています。カウンセラーは、子どもたちと一緒に遊びを通じて関わり方を学び、信頼関係を築きます。このプロセスを通じて、子どもたちは安全な環境で感情を表現し、他者との健全なコミュニケーションを学ぶことができます。

さらに、FHEでは、ソーシャルスキルトレーニングを導入し、子どもたちが友人関係を築くための基本的なスキルを身につけられるよう支援します。特に、問題が発生した場合にどのように対処すべきか、また、対話を通じて問題を解決する方法を学ぶ機会を提供します。

これらの対策を通じて、FHEは子どもたちが友人関係の問題を乗り越え、より良い学校生活を送れるようサポートしています。

家庭内の不和

家庭内の不和は、不登校の原因として学校からも注目される要因です。学校の教職員が面談や家庭訪問を通じて親子のコミュニケーションの問題や夫婦間の不和を察知することがよくあります。親が子どもに過度な期待をかけたり無関心であったりすると、子どもは孤立感を抱き、学校への意欲を失いやすくなります。また、夫婦間の不和も子どもにとって大きなストレス源となり、家族内の緊張が子どもの不登校を引き起こす要因となります。

家庭内の問題が不登校の原因となる場合、根本的な解決が必要です。

FHEの見解と対策

  1. 家族療法の導入
    家族療法は、家族全体を一つのユニットとして捉え、家族メンバー間の相互作用やコミュニケーションの改善を目指します。FHEでは心理職が家族と共に問題の根源を探り、解決策を提案します。夫婦間の問題が子どもに与える影響を明らかにし、その影響を軽減するための具体的なステップを提供します。

  2. 親教育プログラム
    親が子どもの心理的なニーズを理解し、適切に対応できるようサポートします。FHEでは、親が子どもと健全な関係を築くための方法を学び、実践するための支援を行います。会話法と呼ばれるテクニックを学ぶことで、親子間のコミュニケーションが改善されます。

  3. 個別カウンセリング
    家族全体の問題にアプローチするだけでなく、子ども一人ひとりに対する個別カウンセリングも重要です。FHEでは、子どもが家庭内の問題をどのように感じているのかを理解し、それに応じた心理的サポートを訪問カウンセラーが提供します。これにより、子どもが自分の感情を整理し、不安を軽減できるよう支援します。

  4. 家庭と学校の連携強化
    学校と家庭の間のコミュニケーションを強化し、子どもの状況を共有することも重要です。FHEは、学校と家庭が一体となって子どもをサポートするための橋渡し役を担い、学校での観察結果や子どもの状態に応じた適切な対応が可能になるようにします。

これらの対策を通じて、FHEは家庭内の不和が原因で不登校になっている子どもたちが、再び学校に通えるようになるための支援を行っています。家庭内の問題は根深いことが多いため、短期間での解決は難しいかもしれませんが、持続的なサポートを通じて、子どもが学校に戻れる環境を整えていきます。

学業の不振

学校側から見て子どもの学業不振が目立つケースは、不登校の原因として重要です。これは、成績が大幅に下がった場合だけでなく、子ども自身が持つ高いセルフイメージに対して実際の成績が下回った際にも問題が生じることがあります。このギャップが、子どもにとって大きなストレスとなり、自己評価の低下やモチベーションの喪失につながり、不登校へと至ることがあります。

FHEの見解と対策

  1. セルフイメージの再構築:
    子どもが自分に対して持つ理想像と現実のギャップを埋めるための支援を行います。具体的には、現実的な目標設定を行い、達成可能な小さな成功体験を積み重ねることで、自己肯定感を高めるアプローチを取ります。

  2. 家庭内対応:
    親が子どもの学業不振に対して過度なプレッシャーをかけないよう、適切なサポート方法を学べます。FHEでは、親が子どもの努力を認め、励ます方法を指導し、家庭内での学習環境を整えるサポートを行います。

学習指導、補助なども行いますが、勉強面に意識が向かい過ぎるとまた同じことが起こります。そのためこれらの対策を通じて、FHEは学業不振が原因で不登校になっている子どもたちが、再び学校に戻るための支援を行っています。子どもが持つセルフイメージと現実の成績との間のギャップを埋めることが、長期的な学業成功への道を開く鍵となります。

学校のきまり等をめぐる問題

学校の規則に対する不適応は、不登校の要因の一つとして挙げられます。特に、制服の着用や「なぜ学校に行かなければならないのか」といった根本的な疑問を受け入れられない場合に見られます。専門支援者の間でも、この問題へのアプローチは意見が分かれることがあります。例えば、これを本人の権利として捉え、学校復帰を目指すのではなく、本人に合った環境を探すべきだとする考えもあります。

FHEの見解と支援方針

FHEでは、学校に戻ることを本人が選んだ場合は、合理的配慮を超える特別対応や、学校側に過剰な環境調整を求めることは基本的には行いません。FHEの支援は、子どもが学校の規則に適応できるようにすることを目指しています。それでも学校側にとっても本人にとっても負担の少ない範囲で、さりげない配慮をお願いするように努めています。

  1. コミュニケーションの強化
    子ども自身の過去の経緯や学校での困りごとなどをしっかり理解した上で、学校の規則や要求をきちんと理解し、それに納得できるようカウンセラーが説明し対話を重ねます。学校側の意図や規則の背景を理解することで、子どもが学校生活に再び適応する助けとなります。

  2. 自己肯定感の向上
    子どもが自分自身を肯定し、学校の規則を受け入れられるようになるための心理的サポートを提供します。特に、子どもが自分の選択に自信を持てるようにすることが重要です。

  3. 学校との連携
    学校との事前に相談を行い、子どもが登校後に適応できるように学校側と協力して環境を整えます。

FHEの支援では、子どもが学校に戻り、社会生活に適応できるようにすることを目的としています。学校の規則に対する不適応を克服し、再び学校生活に前向きに取り組めるよう、段階的かつ計画的に支援を進めていきます。

教職員との関係をめぐる問題

教職員との関係が不登校の原因となる場合、対策としては教師と生徒のコミュニケーションを促進する取り組みが重要です。教師が生徒との信頼関係を築けるよう、以下のアプローチが効果的です。

FHEの見解と支援方針

  1. カウンセリングサポート
    生徒と教師の関係がうまくいっていなかった場合、事前に本人からの聞き取りをしっかり行い必要に応じて、学校側に対策を取っていただくようにお願いに伺います。

  2. 定期的な状況確認
    訪問カウンセラーが随時聞き取りを行い、問題改善ができてきたか、状況が悪くなっていないかなどを継続的に確認してその状況に適した対応を行っていきます。

FHEでは、これらの対策を通じて、生徒の努力に任せず、問題を解決することで不登校の防止に取り組んでいます。

入学・転編入学・進級時の不適応

入学や転編入学、進級時に新しい環境へ適応できないことが不登校の原因となる場合、FHEでは以下の対策を実施しています。

FHEの見解と支援方針

  1. 学校との連携
    事前に学校と連携し、子どもの特性や不安に対応できるような環境調整を行います。学校側が適応を促進するために、ピアサポートの仕組みを強化することで、子どもが自然に新しい環境に馴染めるよう支援します。

  2. 個別サポート
    転入時に抱える不安や孤独感を軽減するため、カウンセリングや心理サポートを行います。特に、転入時の緊張や進級に対するプレッシャーを理解し、個別に対応します。

  3. 登校前の対策
    登校前の段階で顔合わせをして交流できる場を学校と協力して提供し、友人関係を築くためのサポートを行います。

家庭の生活環境の急激な変化

家族構成の変化や親の職業の変化、家族内での喪失など、家庭内で大きな変化があった場合、子どもに強い影響を与えることがあります。家庭内のストレスが増加し、不安定な状況が子どもの不登校に繋がることも少なくありません。

FHEの見解と支援方針

  1. 家族療法の導入
    家族療法を通じて、家庭内でのコミュニケーションを促進し、家庭内のストレスを軽減します。これにより、家族全体が変化に適応できるよう支援します。

  2. 心理的サポート
    訪問カウンセリングを通じて、子どもが家庭内の変化によって抱えるストレスや不安を軽減し、心の安定を図ります。特に、家族構成や生活環境の急激な変化に伴う不安を整理するサポートを行います。

FHEは、学校の問題だけでなく家庭が一体となり、子どもに安定した学習環境を提供するための調整を行います。学校での変化や対応策を家庭にフィードバックし、家庭でも子どもが安心できるようサポートします。

いじめ

いじめの認知件数は実際の数より少ないとされていますが、学校側が認知したいじめには対応が行われています。解決を感じている子どもがいる一方で、いじめを受けた生徒へのフォローと加害者への対応も重要です。

FHEの見解と支援方針

  1. 確認の徹底
    いじめが原因ではないと思われていた不登校症状も、言えなかった問題が隠れていることを想定して登校前に訪問カウンセリングを行っていきます。
  1. 継続的な確認
    生徒や保護者がいじめに関する相談をいつでもできるよう、相談体制を整備します。本人への聞き取りも継続的に行い、改善が見られているかなど状況を継続して確認をしていきます。
  1. 加害者への対応
    加害行為を行った子どもにも、適切な対応を学校側に求めます。
  1. 男女別のアプローチ
    男子は同じグループではなく別グループとの問題が多く、女子はグループ内でのトラブルが多いため、それぞれに合わせた対応を行います。

これにより、FHEはいじめを早期に発見し、適切な対応とサポートを提供していきます。

その他

外的要因が見当たらない、もしくは選択肢にない内的要因を持つ子どもたちに対しては、個別のアプローチが必要です。このカテゴリは割合が高く、対策も重要です。

FHEの見解と支援方針

  1. データ分析
    事前に資料をつくりデータ分析を行いアセスメントしていきます。本人や家族が気づいていなかった問題を発見していきます。

  2. 訪問カウンセリング
    子どもが安心できる自宅でカウンセリングを行い、問題を探ります。

  3. 家族療法
    家族全体で問題を捉え、家庭環境の改善を図ることで支援します。家庭内対応も本人に適した対応を学べます。

進路に係る不安

進路に対する不安は、将来への不安や目標の欠如が原因です。進路指導の充実やキャリア教育が重要となります。

FHEの見解と支援方針

  1. キャリアカウンセリング
    子どもが将来の目標を明確に持てるよう、個別のキャリアカウンセリングを提供し、情報提供も行います。

  2. 家庭内対応
    子どもの進路の問題をどのように捉えてどのように対応すべきか学べます。

クラブ活動・部活動等への不適応

クラブ活動や部活動に対する不適応は、不登校の要因の一つとして見逃せない問題です。生徒が自分に合わない活動に従事することで、ストレスや不安が生じ、学校へのモチベーションが低下するケースが多く見られます。適切な活動の選択ができずにいると、参加への意欲を失うだけでなく、自己評価に影響を与えることもあります。特に、セルフイメージの高さと実際のパフォーマンスとのギャップが原因となり、自分に対する理想と現実との乖離に苦しむ子どももいます。

FHEの見解と支援方針

  1. 適切な活動の提案
    FHEでは、子どもの興味や適性を考慮した適切なクラブ活動や部活動の選択をサポートします。生徒の特性を理解し、無理なく参加できる活動を提案することで、ストレスを軽減します。

  2. セルフイメージと現実のギャップへの対処
    クラブ活動において、理想的な自分像を描いているが、実際の成果がそれに追いつかない場合、子どもは自己評価を大きく損なうことがあります。FHEでは、セルフイメージと現実のギャップに対するカウンセリングを通じて、現実的な目標設定や自己肯定感の回復を支援します。

  3. 部活動の見直しと転換
    子どもがクラブ活動に苦しんでいる場合、活動を見直すことが重要です。FHEでは、必要に応じて活動からの離脱や、他の活動への転換を支援し、生徒が負担を感じずに選択できるようサポートします。

  4. 心理的サポート
    部活動やクラブでの問題が心身に影響を与える場合、専門のカウンセリングを提供し、子どもたちが自己表現や他者との協力に前向きに取り組めるよう心理的なサポートを行います。

クラブ活動や部活動の不適応は、セルフイメージや人間関係の問題とも深く関連しており、適切なサポートが必要です。FHEは、子どもたちが自己評価を見直し、負担なく学校生活に戻れるよう包括的な支援を提供します。

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