復学に足りなかったもの

家族療法だけでは問題が大きくなりすぎてしまった長期の不登校や、家族システムの改善をするために大きなきっかけが必要なケースにおいては、問題の解決に時間がかかってしまうことが往々にしてありました。

そこでFHE代表 藤本が新しく取り入れた手法がコーチングです。

今日では教育コーチングなども一般的になってきましたが、カウンセリングが傾聴に特化した手法であるのに対して、コーチングは言葉を投げかけ気づきを与える技術に特化した手法といえます。

コーチングは目的達成に焦点が絞られているため、長期化を防ぎ短期間で効果をだすことにおいてはとても有効な技術です。

カウンセリングだけでは時間がかかり、コーチングだけでは子どもへの負担がかかるためカウンセリングとコーチングの両方を専門家複数人で、同時に手法を行うことで早期の復学と継続登校が可能になりました。

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