お子さんへのサポート

FHEでは、不登校のお子さんが持つ潜在能力を引き出し、未来へ向かって自ら歩み出せるよう、心理学に基づいた専門的な支援を提供しています。その鍵となるのが、コーチング技術訪問カウンセリング動機づけ面接(Motivational Interviewing: MI)です。それぞれが連携し、お子さんの成長を多角的に支えます。

コーチングスキルで気付きを与える

コーチングは、お子さん自身の中に眠る力を引き出し、自分の力で問題に立ち向かう力を育む技術です。20年以上前に不登校児童生徒へのコーチングをFHEが初めて導入しました。この分野でのパイオニアとして、長年の実績と経験をもとに心理学を応用したコーチングスキルを提供しています。

コーチングの目的

コーチングの特徴

コーチングのイメージ

動機づけ面接(MI)で内発的な意欲を育てる

動機づけ面接(Motivational Interviewing: MI)は、子どもが自分自身の中にある「やりたい」「変わりたい」という気持ちに気付き、それを行動に結び付ける心理学的アプローチです。

MIの特徴

MIの成果

訪問カウンセリングで安心感を提供

訪問カウンセリングは、家庭に寄り添いながらお子さんと直接向き合うFHEの特長的な支援方法です。カウンセラーが家庭を訪問し、子どもの不安を軽減しながら復学準備を進めます。

訪問カウンセリングの役割

ジョイニングを経た登校刺激

登校刺激は、心理学的配慮をもって進めます。「学校に行きなさい」と無理強いするのではなく、家庭療法やMIを並行しながら、タイミングを慎重に見極めます。

子どもの心理イメージ

支援の流れと成果

支援の流れ

得られる成果

FHEの支援が選ばれる理由

心理学に基づく専門性

国家資格を持つ心理職が担当し、科学的根拠に基づいた支援を提供します。

子ども主体のアプローチ

子どもの状況や特性に合わせた個別対応。

継続的なフォロー

復学後も安定した生活を送れるよう、長期的なサポートを行います。

FHEでは、お子さんが自らの力で未来を切り開くための全力サポートを行います。ぜひお気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

大阪のお問い合わせ先ボタン 東京のお問い合わせボタン お問い合わせフォーム